« 雨あがりの庭で ~水玉の中の花 | トップページ | 洗濯日和 »

2006年5月21日 (日)

待望の青空~っ!

Sky0605201018今日は久々に朝からいい天気(ちょっと霞んだ青空だけど)。たまった洗濯物を片付けられるかと思ったら、隣のみかん畑で農薬散布(>_<) この間撒いたところなのに・・・。撒く薬剤が違うのかな? 1階はともかく2階は暑いのに窓も開けられなくて、参った。みかん農家の方も、今年はいつまでも寒いわ、雨ばかりだわで、大変なんだろうけれど・・・。(外に出るとまだほのかにみかんの花の香りがする。いつもならGWあたりのことなんだけど。)

写真は、昨日の、晴れたり曇ったり雨が降ってきたり、めまぐるしく天気が変わった中で撮った青空。1枚目、10時過ぎの西の空。

Sky06052012252枚目、12時半頃の南の空。雲の動きの速いこと! しかも雲の上の層と下の層で、風が逆に吹いているらしく、細かい雲は西の方へ、大きな雲は東の方へ流れて行っていた。見ていて面白かったのだけど、写真では雲の動きが全然わからなくて、残念・・・。

Sky0605201620
3枚目、16時20分頃の南の空。雨が降ったからか、青空も鮮やかさが増したように思えた。

夕日も綺麗だったようだけれど、外出中にてパチリできず。夜にはこの季節には珍しいのではないかと思うけど、強風が吹き荒れた。家の揺れる音や風の音を聞いているとなんだか冬のようだった。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。
風景・自然写真部門は40位台をうろうろしています。
引き続き、応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« 雨あがりの庭で ~水玉の中の花 | トップページ | 洗濯日和 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

やっぱり青空はいいですね。
70年代に「カリフォルニアの青い空」という曲がヒットしました。

投稿: むささびとびのしん | 2006年5月22日 (月) 07:57

とびのしんさん、こんにちは。
昨日の天気予報では、
今日も青空が見られると思っていたんですけど、
朝からずーっと曇り空。
先ほど雨がぱらつきました。

>70年代に「カリフォルニアの青い空」という曲
聞けば思い出すかしら?
カリフォルニアの空といえば、澄んだ青空のイメージですね(^^)

投稿: めーべる | 2006年5月22日 (月) 11:59

こんにちは^^
日曜日は久々の青空で気持ちよかったですね!
でもまたお天気が・・・。
次はいつお日様が現れてくれるのやら。。。

投稿: Kayo | 2006年5月23日 (火) 18:28

こんばんわ、
日曜日は久々に青空で、一日良い天気でしたね。
町内を観光して回りました。(笑)
何処へ行っても、ミカンやその他の花の香りが
して、清々しい一日でした。
しかし‥同時に農家の皆さんは、この貴重な晴れ間に、薬剤散布~っ!
どこへ行っても、農薬散布の真っ只中(苦笑)
お蔭で、喉が変です。
めーべるさんも、貴重な晴れ間に、お布団干せなくて残念でしたね。

投稿: ジェナス | 2006年5月23日 (火) 20:08

kayoさん、こんばんは。
また雨になっちゃいましたねえ・・・。
青空が恋しいですね。

ジェナスさん、こんばんは。
ほのかに甘い花の香りと、農薬の匂いとなんともいえない取り合わせですね^_^;
月曜日も撒かれちゃいました。
農家の方にとっても貴重な晴れ間なんでしょうけれど・・・、でも農薬散布数時間後に雨が降って、効果があるのかどうか。
喉、お大事にね。

投稿: めーべる | 2006年5月23日 (火) 20:47

めーべるさん、おはようさんですぅ♪
ここのところ天気が悪いですね。
青空が恋しいです。今朝裏庭の梅を見たら、
なんと、アブラムシ大発生! こりゃあ大変!
雨が続くと要注意です。さっそく枝を
切り落とし、風通しを良くしました。
花は余所で見るのが楽です。咲く時間が短くて、
成長過程と落花後が長く、後始末が大変です。
ポチッとランキングアップ!

投稿: YAMADA | 2006年5月24日 (水) 09:27

YAMADAさん、こんにちは。
こちらはやっと晴れました!
今日はいっぱいお洗濯しました(^。^)

庭木のお手入れ、ご苦労様です。
今年はアブラムシの発生が多いのでしょうか。
わたしのビオラの寄せうえもアブラムシでだめになりました。
テントウムシがいっぱいお食事に来てました・・・。

>花は余所で見るのが楽です。

同感です~。
そろそろケムシが繁殖するのかしら?
ゾゾゾ・・・です。

投稿: めーべる | 2006年5月24日 (水) 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/10172185

この記事へのトラックバック一覧です: 待望の青空~っ!:

« 雨あがりの庭で ~水玉の中の花 | トップページ | 洗濯日和 »