« 庭の隅っこの春 | トップページ | 春爛漫 庭の花たち  »

2006年4月16日 (日)

久々の青空~っ と クマバチ?

Sky060416_1午後から久々に青空となった! 次々と面白い雲が見られた。画像は13時ごろの南の空。

Sky060416e_1こちら→はほぼ同じ時間の東の空。上のほうの雲が水が撥ねた時のよう・・・。

Kumabati060416_1南の空を撮っているときに大きな羽音がするので、音のする方を見てみたら、大きな蜂がいた。クマバチ? 恐る恐る隣家の藤の花の辺りにいるハチをズームしてパチリ。でも、クマバチっておとなしいのだそうだ。クマンバチはスズメバチの俗称でこれと混同されているらしい。今日出合ったハチがクマバチかどうかは確信はないけれど、クマバチは藤や、ニセアカシアのなど、豆科植物の花が好みらしいので、マアそうなのではないかな?? 

Kumabati060416uボケ写真ですが、側面からのハチの写真も添えておきます。お詳しい方いらっしゃったら、判定してくださいね。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。
ランキング少し回復してきました。引き続き、応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« 庭の隅っこの春 | トップページ | 春爛漫 庭の花たち  »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようさん♪
今朝は小雨なので、花の写真を撮れないです。
予報では晴だと思ってたのにねえ...
昨日は黄砂がひどかったです。青空が
多い地方はいいなあ♪ 老後は天気の
よいところに住みたいですが、古里を
離れるのには決心がまだ足りないようです。

投稿: YAMADA | 2006年4月25日 (火) 09:24

YAMADAさん、こんにちは。
今日もイチオウ晴れているんですが、霞んでいます。黄砂でしょうか? 
こちらは冬場も青空なのがありがたいですが、風がめちゃくちゃ強いです。
一日中この風の音を聞き、家の揺れを感じていると気持ちがめげることもありますよ。
(今日もすごい風で、家が揺れてます。)
わたしも大阪と静岡で暮らした年数がほぼ同じになってきました。どちらも一長一短?
ずーっと自分が生まれ育ったところで暮らせるのも、幸せなことなのかもしれません・・・(^^)

投稿: めーべる | 2006年4月25日 (火) 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/9624632

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の青空~っ と クマバチ?:

« 庭の隅っこの春 | トップページ | 春爛漫 庭の花たち  »