« ぽっかり雲 | トップページ | 桜! »

2006年3月24日 (金)

春へ!

suisen060322a今日、今シーズン初めて鶯が鳴くのを聞いた。モンシロチョウも見かけたし、近所の桜もちらちら咲き始めたし、カラスノエンドウもオオイヌノフグリも咲き出したし、いよいよ春! 花粉症も満開だあ(>_<)

いつ誰が庭に植えたのかも記憶にない^_^;水仙が、ご覧のようにただいま満開。球根は年中土の中の「ほったらかし」なのに、ここ数年元気よく咲いている。別の場所の水仙(こちらは植えた記憶がある)は、毎年葉は出てくるが2、3輪咲いたらおしまい。何が違うのだろう? 微妙な日当たり具合かな?

yoseue0603221月下旬に植えたビオラを中心とした寄せ植えも、10日ほど前にはまだこの程度(3月11日の記事)だったのに、今や鉢からあふれんばかり♪

hanakanzasi060322

  ←こちらは先日植えたハナカンザシ。これもあふれんばかりに咲いてくれるかな?

今日は雑草を取り、芝桜の苗を植え、ムクゲなどの伸びすぎた枝を(ガーデニング用はさみで^_^;)チョキチョキ。気がつけば3時間! 夕方からどっと疲れが。明日あちこち筋肉痛だろうね。切れないはさみで無理やり切ったので、早くも指が痛い^_^; 

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« ぽっかり雲 | トップページ | 桜! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

春ですねーっ
ビオラの寄せ植え、溢れんばかりに満開ですね。

堤防の桜も咲き始めましたね。
姫様のイベントには満開になっているかもね。

我が家も、野草が花盛りです。(笑)

投稿: ジェナス | 2006年3月26日 (日) 14:25

ジェナスさん、こんにちは。
ちょっと寄せ植えにする苗の数が多かったようです^_^;
これでも植えたときは控えめのつもりだったんですけど。
暖かくなると花の勢いはすごいです。

堤防の方、この頃行ってないのですよ。
来週の土日が見ごろだとぴったりですね。

雑草が花盛りなのは、困りますよね~。
でも、向こうは何とか繁殖しようとすごい知恵をしぼってますから、なかなか太刀打ちできないですね。

投稿: めーべる | 2006年3月26日 (日) 16:36

手入れが行き届いていますね。
我が家は今年はどうもいけません。
玄関先のプランターだけ順調ですが、
花壇はちょっぴり危険信号です。
しかも、今週末は雪の予報!
え~4月に雪だって!

投稿: YAMADA | 2006年3月27日 (月) 18:57

YAMADAさん、こんばんは。
暖かくなってきたので、花も雑草も元気です。
手入れは行き届いてません^_^;が、写真なので見せられるとこだけお見せしています(笑)。

週末雪ですか・・・・? なんとも参りますね。
こちらもまた寒くなるとは言ってました。
地元の桜の名所を覗いてきたら七部咲きくらいでした。
寒さに震えながらのお花見になりそうです。

花壇のお花、元気に咲いてくれるといいですね。

投稿: めーべる | 2006年3月27日 (月) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/9243071

この記事へのトラックバック一覧です: 春へ!:

« ぽっかり雲 | トップページ | 桜! »