« 天狗雲と・・・ | トップページ | 山に入る夕日 »

2006年3月14日 (火)

ホトケノザ

hotokenoza060313A

昨日撮った庭の片隅のホトケノザ。強風に大揺れだったので、あきらめつつ撮ってみたのだけど、結構まともに撮れていた。これはカメラ(EX-Z40 宣伝しておいてあげましょう(笑))が優秀ってことね^_^;

ホトケノザは、このあたりでは2月下旬あたりから毎年咲き始める。今やちょうど満開といった感じであちこちの空き地で咲きほこっている。わたしにとっては春の訪れが近いことを告げる雑草。根の張り方がゆるく比較的抜きやすいので、マア許せる存在(笑)。ところで、ホトケノザについてこちらのサイトの写真が興味深い。花びらの中はこんなふうになっているのか・・・。このカメラでは無理かなあ。今度覗いてみよう!

それにしても、今朝は氷点下だった。「なんなんだ!この寒さは・・・」と思っていたら、外では先ほど雪が舞っていた。一時的にせよ吹雪いていた。3月半ばなのに、信じられない~。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« 天狗雲と・・・ | トップページ | 山に入る夕日 »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ホトケノザ家の畑にも、一面ピンクに蔓延ってました。(笑)
雪舞ましたね。去年も13日に風花が舞ってますよ。
まだ浜松の南の方は、かなり時雨れてるみたいです。
こっち側で降ってくれ~って思ったりして‥(笑)

投稿: ジェナス | 2006年3月14日 (火) 16:38

ジェナスさん、こんばんは。
今日はほんとに寒かったですね。
去年も今頃風花が舞ったのですか・・・。毎年こんなものなのでしょうか・・・?
どうせ寒いなら、一面の銀世界を見てみたいですよね^_^;

投稿: めーべる | 2006年3月14日 (火) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/9085721

この記事へのトラックバック一覧です: ホトケノザ:

« 天狗雲と・・・ | トップページ | 山に入る夕日 »