« サーモンピンクの空 | トップページ | しま模様の夕焼け »

2006年2月26日 (日)

越冬したツチイナゴ君

tutiinago060223p昨年11月末を最後に庭のツチイナゴを見かけることはなかったのだが、とても暖かだった23日、花壇でガサガサっと音がするので、なんだろうと思ってみたら、ビオラの上にツチイナゴを発見! ツチイナゴは、バッタの仲間では成虫で冬を越す唯一のものだそうだけど、とびきり寒さの厳しかったこの冬を無事越冬したことがわかり、ちょっと感動・・・。相棒も無事に越冬したのかな? 

tutiinago060223その後、カポックの上に移動したところをもう一度パチリ。この目、なんだか見つめられているように思うのよね(笑)。

☆昨年のツチイナゴ君の様子は、こちらへリンクを張っておきます。リンクをたどっていくと(または、カテゴリーの「自然」で)幼虫から成虫になっていく様子をご覧いただけます。


★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。応援クリック↓よろしくお願いします。人気blogランキング

|

« サーモンピンクの空 | トップページ | しま模様の夕焼け »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

めーべるさんのとこはなんだか
とっても居心地がよさそう、
そんな感じです^^。

投稿: なおつぐ^^ | 2006年2月28日 (火) 23:18

なおつぐ^^さん「リクエスト」のツチイナゴ君に再会できました(^o^)/

投稿: めーべる | 2006年2月28日 (火) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/8853590

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬したツチイナゴ君:

« サーモンピンクの空 | トップページ | しま模様の夕焼け »