« 虫たっきゅう便 | トップページ | サーモンピンクの空 »

2006年2月23日 (木)

雲の運動会

sky060223a暖かな一日だった。車の中は暑くて困るほど。花粉症なので、窓は開けたくない・・・(-_-;) 昆虫も動き出したようで大きな蜂を見かけた。カサカサっと音がするので、なんだろうと思うとツチイナゴだった。あのツチイナゴ君か仲間かはよくわからないけれど、無事越冬したようだ。(このツチイナゴ君の様子、後日載せますね。ツチイナゴ君に関してはカテゴリーの「自然」でご覧ください。)

sky060223b今日は朝から空がにぎやか。風も穏やかなのに、次々と面白い雲が見られた。雲は空の上で大忙し。いや、大活躍と言うべきかな(笑)? まあ、そんなふうに感じられたので、こんなタイトルにしてみた次第。

sky060223c

sky060223d「雲の波」ができそう↑→。でも、できたかどうかは見届けていない^_^; 

午前中はずっと空を見ていても飽きなかったかも。せっかく暖かだっだし、空日和だったのに、花粉症のこの身が恨めしい・・・。午後はいったん雲に覆われたけれど、また、いつのまにか運動会後半が始まっていたようだ。でも、写真は撮らなかったので、悪しからず。。。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« 虫たっきゅう便 | トップページ | サーモンピンクの空 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
雲の波できてましたよ。
色々見られて、(花粉さえ飛んでいなければ、)
楽しい一日でした。

投稿: ジェナス | 2006年2月24日 (金) 10:29

ジェナスさん、こんにちは。
まもなく雨になりそうですね。

雲の波、できていたんですね、ご報告、ありがとうございます。

昨日の7時半過ぎに雲にかかった太陽に向けて撮った写真に、かすかに幻日のようなものが写っていました・・・。
もう少しいろいろ撮っておけばよかったです・・・。

投稿: めーべる | 2006年2月24日 (金) 10:59

こんばんわ
7時半頃なら、間違いなく幻日だと思いますよ。
昨日は、薄いものの幻日が随分長い間、見えていましたから、それは残念でしたね。
4月頃までは、比較的、幻日の出現率高いようですから、
朝、気をつけて見てみて下さい。

投稿: ジェナス | 2006年2月24日 (金) 20:12

PCでカラフル加工してみたら、かすかに幻日のように見えたんです。場所的もそうだとは思うのですが、ブログに載せるにはちょっと色の出方が足りなかったです。残念。

>4月頃までは、比較的、幻日の出現率高いようですから、

空が霞むことと関係があるのかな?
幻日は朝に出やすいんですか?
朝はボーっとしているんですけど、気をつけてみまーす。


投稿: めーべる | 2006年2月24日 (金) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/8807312

この記事へのトラックバック一覧です: 雲の運動会:

« 虫たっきゅう便 | トップページ | サーモンピンクの空 »