« クリスマスが近づいてきた | トップページ | 薄明の空に »

2005年12月19日 (月)

雪!

snow051219i日本中、冷蔵庫状態。名古屋では58年ぶりの大雪だとか。ここ温暖な静岡西部でも今朝はうっすらと雪化粧。12月中旬にうっすらとでも積もるなんて、驚き。最高気温も5℃ほど。う~、さむい。(でも、こんなに寒くても静岡の小中学校には基本的に暖房がない。これもオドロキだよね。子供はだんだん鍛えられていくけれど、同じ義務教育なのになぜ都道府県によって違うのかとっても疑問!)

snow051219車の上に積もっていた雪を撮ってみた。朝日に輝く雪を撮りたかったのだが、なかなか難しい。日が先ほどより照ってきたのでもう一度と思って外に出たら、もう雪は融けていた・・・。


★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« クリスマスが近づいてきた | トップページ | 薄明の空に »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

「らぷぽ」にコメントありがとうございました。本当に冷蔵庫でしたね。それにご指摘の自治体によって方針が異なるのも、問題ですね。
 最近では、寒さ、暑さに弱い親(他人事じゃないかも)や子供が増えて、抵抗力がなくなっています。外で遊べば、危険が待ち受けていたりです。

 地球温暖化が叫ばれて事実、地球は危機状態です。これも自然の戒めでしょうか。

 お風邪などひかれませんように・・・ではまた

投稿: らぷぽ | 2005年12月20日 (火) 21:37

うふふっ、雪溶けるの早かったですよね。
もうすこし、雪景色見ていたかったですけど、
降ってる先から溶けてしまって、残念でした。
県内、小中学校、暖房ないんですか?
知らなかったなーっ。

投稿: ジェナス | 2005年12月20日 (火) 21:52

らぷぽさん、はじめまして&ようこそ。
TBありがとうございました。
「らぷぽ」っていい響きですね(^。^)
ずっと同じ地区に住んでいると気づかない自治体による違いがずいぶんあるようです。
暖房も冷房も学校では縁のない静岡の子供たちは、エコ的といえるのかもしれませんが。
よかったらまた遊びに来てください。

ジェナスさん、こんばんは。
今日は少し温かくてよいお天気でしたね。
あとで撮ろうと思っているうちに青空撮り忘れてしまいました^_^;
また明日から寒波到来とか。雪景色がまた見れるでしょうか。

わたしもこちらの学校に暖房がないと知った時はオドロキでしたっ!
でも、静岡の人は他の県で学校に暖房があることに驚いてました~。
ネッ友さんを通じて調べてみると、福岡のように雪のよく降るところでも暖房がないんですよ。何を基準に決めているのかフシギですね。

投稿: めーべる | 2005年12月20日 (火) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/7700088

この記事へのトラックバック一覧です: 雪!:

» この冬一番の大雪 [ブログ らぷぽ]
 この冬一番の冷え込みで各地で大雪による影響が出ています。 こちらは関東ですので、雪は無かったのですが、大雪に見舞われた方は大変でした。まだ今週半ばすぎにも大雪の恐れがあるようですが、明日は一端治まるそうですが。  強い寒気の影響によります各地、特に北....... [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 00:01

» かつて、サンパチ豪雪、ゴウロク豪雪があった [鉄人ママの社長ブログ]
ものすごい豪雪です。 過去の豪雪で甚大な被害があり、名前がついたことがあります。 昭和38年のサンパチ豪雪 北陸地方を中心に大雪。 死者228名、行方不明者3名、負傷者356名 住家全壊753棟、半壊982棟 床上浸水640棟、床下浸水6,338棟など (消防白書より) 昭和..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 15:52

« クリスマスが近づいてきた | トップページ | 薄明の空に »