« 今週の空の風景 | トップページ | 寒空に後光射す »

2005年12月10日 (土)

ツチイナゴ君 その後

tutiinago051128a11月末のこと。庭のカポックの上に茶色いものが見えるので何かと思って近づいてみたら、ツチイナゴだった。10月に出会ったツチイナゴ君だろうか? 10月のツチイナゴには目の下などかすかに緑っぽいところがあるように見えたが、今回はもう完全な土色と言うか、すっかり成虫の風格。

tutiinago051128bふと下の方に目をやるとさらにもう一匹。こちらの方が大きかったのでメス? 去年から何回かツチイナゴを見かけているのだが、二匹同時に見かけるのは初めてのこと。よく見ると産毛のような細かい毛がある。実物を見ているだけでは気づかないけど、マクロで撮影してPCに取り込んでの発見! 苦手でない方は画像をクリックで大きくして見てみてくださいな。(わたしも昆虫が好きというわけではないのだけど、見るだけなら大丈夫。あっ、でも、やっぱりおなかの辺りが無気味^_^;)

12月に入り急に寒くなったので、どうしているかな。葉っぱの下にでも潜んでいるのだろうか。ツチイナゴは、バッタの仲間では成虫で冬を越す唯一のものだそうだけど、仲良く冬を越せるといいね。


★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« 今週の空の風景 | トップページ | 寒空に後光射す »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ここ数日、この辺りでは、例年に比べ、    珍しいほど寒いですね。
イナゴ君たちも、ビックリしている事でしょう。
二枚目のバッタのお尻に卵管の様な、
針が見えますね、メスかな?
昨日、コンポストのなかに、コオロギが居て
びっくりしました。たしかに、暖かいだろうけど
どうやって入ったんだろう?(笑)

投稿: ジェナス | 2005年12月12日 (月) 14:06

ジェナスさん、こんばんは。
今日も寒かったですね。春まで冬眠したい気分です^_^;

卵管? さすがジェナスさんです。針なんて全然気づいていませんでした。

寒くなり、ムシにもつらい季節ですね。
ハエもおとなしいですよね(笑)。。。


投稿: めーべる | 2005年12月12日 (月) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/7559227

この記事へのトラックバック一覧です: ツチイナゴ君 その後:

« 今週の空の風景 | トップページ | 寒空に後光射す »