« 夕焼けと飛行機雲 | トップページ | あったらいいな、こんなバス »

2005年12月 2日 (金)

昨日の空4シーン

sky051201a今日は日中薄曇り。久々に青空が見えない日となった。撮りたいと思える空に出会わず。気温もあまり上がらず、冬の到来を実感。

写真は昨日載せそびれた空4シーン。午前中は青空が広がり、雲が次々と模様を描いていた。
全体としてうっすらとした筋雲がたくさん見られたのだけど、残念ながら写真に撮るとあまり映えない・・・。

sky051201bこういうの→を「ほそまい雲」というのかな? 見つけたときに撮らないと2、3分後にはもうなかったりする・・・。

sky051201d夕方には雲が多くなってきた。これくらい雲に覆われている方が夕日を撮るのも眩しくなくていい。パソコンに取り込んでよく見てみたら、暈(かさ)が写っているようだ! (あってるかな? 詳しい方コメントよろしくお願いします)


sky051201e20分余りのち、空の下側だけが真っ赤に燃えていた・・・。


★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« 夕焼けと飛行機雲 | トップページ | あったらいいな、こんなバス »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
飛行機雲、TB有難うございました。
お誘い頂いて、早速、拝見にきました。

3枚目の虹の様な丸い光は、残念
カメラのレンズゴーストだと思われます。
4枚目の夕焼けには、暈が写っていますよ。
左端の暈の一部分が、ひときわ明るいので、
幻日も、見えていたかもしれませんね。

投稿: ジェナス | 2005年12月 3日 (土) 06:18

ジェナスさん、こんにちは。
今日は風が強いですね~。

早速見に来てくださって、ありがとうございます。
3枚目は偽物ですか・・・。
あとで写真を削除しておきまーす^_^;
16:04の写真に写っているのは暈なんですね\(^o^)/

>左端の暈の一部分が、ひときわ明るいので、
>幻日も、見えていたかもしれませんね。

幻日は暈の外側にできるんですよね?
もう少し左側を撮っていたら写っていたかも?ですか??

投稿: めーべる | 2005年12月 3日 (土) 15:22

こんにちは、
いえ、ほぼ内暈に添った感じですので。
これで、左の幻日が写っているんですよ。
その明るい部分が、幻日なんです。
(左の大きなモコモコの木の、左上ね♡)
左端の明るい部分を、アップで一枚くらい
撮影していたら、ハッキリ
分かったはずでしょう。
この日は、夕方の出はじめから、
内暈か?幻日か?と迷うような感じでしたし。
あまりハッキリ「幻日だ!」と言えるタイプ
では、なかったのです。
いわゆる、「微妙」な所なのでした。
人によっては、ハッキリしない物は、
カウントしない、と云う方も有るみたいですが
私は、一寸でも、そう見えれば、
嬉しい人間なのです。(笑)

投稿: ジェナス | 2005年12月 4日 (日) 16:55

ジェナスさん、こんばんは。
またまた教えてくださってありがとうございます。
今度は明るいところに気がつけばズームして撮ってみることにします。
わたしもよくわからないままにも、先日の分と2度も幻日を見ることができたことになりますね\(^o^)/
今度は自覚しながら幻日を見つけてみたいものです。

投稿: めーべる | 2005年12月 4日 (日) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/7435116

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の空4シーン:

« 夕焼けと飛行機雲 | トップページ | あったらいいな、こんなバス »