« 今週の夕焼けから | トップページ | ツルウメモドキで »

2005年11月25日 (金)

今週の空から

sky051120今週もなんだかんだでブログ更新がままならない。ブツブツ。
載せそびれていた今週の空から、3シーン。
お天気続きで、青空も夕焼けも綺麗だ。

sky051121この日→は風が強くて、青空の上の雲の様子が次々と変わっていった。さっき○○に見えたのに・・・・と思うまもなく次の物体へと変化していく。ちょっとせわしないなあ。

sky051123買い物帰りに西に向かって車を走らせていたら、あまりに夕日が綺麗で車を停めてパチリ。あと数分遅かったらこの夕日を眺めることができなかったので、この真っ赤な夕日に出合えた幸運に感謝。

追記:20日の夕日(一枚目の写真)に、幻日が写っている(画面、左側の、モコモコした木の上の光点)と「大空万華鏡」のジェナスさんからコメントをいただいた。全然気づいていなかったわたし・・・。「幻日」ということばは知っていたけど、どういうものかよくわかっていなかった^_^; 幻日とは、「太陽の両側にある雲の氷晶が光を屈折させてできる暈(かさ)の一種」らしい。こちらにわかりやすい写真が載っている。


★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« 今週の夕焼けから | トップページ | ツルウメモドキで »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

今日は、久しぶりの更新ですね。
20日の夕日に、幻日が写ってますね。
画面、左側の、モコモコした木の上の光点が
そうですよ。
トラックバック、させて頂きますね♡

投稿: ジェナス | 2005年11月25日 (金) 11:34

ジェナスさん、こんばんは。
今週はなかなか更新できず、ストレスがたまってしまいました^_^;

TBありがとうございます。
これが幻日ですか!何でこんなところ少し光っているんだろうとは思ったんですけれど(^^ゞ
(幻日って一発で変換しませんね。専門用語なんでしょうね。)
教えてくださって、ありがとうございます。
空を眺めるのは好きなんですけど、ボーっと眺めているもので・・・。
ジェナスさんのブログを拝見すると、同じ空を眺めているはずなのに、視点が違うのでいつも感心しております。
少しずつ覚えていきたいので、また教えてくださいね。
こちらからもTBさせていただきます~。

投稿: めーべる | 2005年11月25日 (金) 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/7304278

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の空から:

» 幻日耀く空・2 [大空万華鏡 ]
(最低気温6.9℃ 最高気温16.2℃) 昨夜の、嵐の様な風も治まって、静かな朝 [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 11:32

« 今週の夕焼けから | トップページ | ツルウメモドキで »