« ゾウさん雲と・・・ | トップページ | わたしの青空 »

2005年10月22日 (土)

入日の後光

sky0510221644夕方わずかに日が射してきた。
ふとみると、雲の隙間から、光の筋が放射線状に広がっている。
今日は空の写真は撮れないと思っていたのに、思わぬ展開。早速パチリ。夕日モードで撮ったので、実際より少し赤みが出てしまったが、なかなか綺麗。

雲の隙間から光の筋が降りてくるのを旧約聖書になぞらえて「天使の梯子」「ヤコブの梯子」というそうだが、『季節のかたち』という本によると、「雲間の後光」「入日の後光」ということばもあり、この時間の太陽は山にほぼ沈んでいるはずなので、梯子よりは後光だろうか。

「後光」は、雲の隙間から差し込む光を仏や菩薩の体から放たれるとされる神々しい光に例えたもので、こちらの方が日本人としてはしっくり来るかな。


★人気blogランキング(風景・自然写真)に参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング


|

« ゾウさん雲と・・・ | トップページ | わたしの青空 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

めーべるさんのデジカメには夕日モードというのがあるのですね。
夕焼けの色がきれいに出ていますね。

投稿: ごんべ絵 | 2005年10月23日 (日) 05:05

昨日の、入日は見事でしたね。
光芒の光が当たった場所の雲だけ
鮮やかさが増して、まるでスポットライトか
サーチライトと言ったところでした。
夕日モードの方が、綺麗に光がでてますね。
私も夕日モードで、撮影しておけば
よかつた‥

投稿: ジェナス | 2005年10月23日 (日) 11:02

ごんべ絵さん、ジェナスさん、こんばんは。

ごんべ絵さん、
夕日モードは重宝しています。
でも、PCに取り込むとまた色味が違って見えます。
どれが本当の色かだんだんわからなくなってきます^^;

ジェナスさん、
夕日モードだと赤みが強く出すぎることもあるし、なかなか難しいですね。
今日も夕日が雲に隠れながら、綺麗な光芒を作っていました。
車を走らせながらだったので、撮影できなくて残念でした。


投稿: めーべる | 2005年10月23日 (日) 23:54

天使の梯子。
雲間から地上へ射す日差しがとてもきれい…
真っ正面に夕日の姿があるのも素敵ですが、こんな夕焼けもいいですね(*^^*)
こんな空を見ると、空の上には天国という名の場所があるのではないかと錯覚してしまいます(笑)

投稿: マヨ | 2005年10月25日 (火) 00:16

マヨさん、こんにちは。
この日は直前まで曇っていたので、劇的な(笑)夕焼けでした。見逃さなくてよかったです。
この時間、すでに山の向こうにお日様が入ってしまっているので、上から降ってきた光というより、下から上へ上がった光という感じでしょうか。
こんな光芒を見ると、ムカシの人が天上の世界を信じたのも納得ですよね。

投稿: めーべる | 2005年10月25日 (火) 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/6522273

この記事へのトラックバック一覧です: 入日の後光:

« ゾウさん雲と・・・ | トップページ | わたしの青空 »