« 花の中へ その2 | トップページ | 横顔雲 »

2005年10月18日 (火)

突然の夕焼け

sky0510181704今朝も雨が降っていた。昼からは雨は上がったけれど、一向に回復しそうにない空模様。太陽は顔を出しもしていなかった・・・と思っていたのだが、突然、西の空が焼けはじめた。急用ができたので、出かける前に一枚撮ってから車へ。

sky0510181722用事を済ませて出てきたら、空がまるで燃えているかのよう。


sky0510181730そして10分足らずで、あっという間に空の赤みが引いていった・・・。

空が真っ赤に焼ける時は、空気中に水蒸気や塵の量が多い時なのだそうだ。
ということは、まだ、雨が降るのかな? 台風が近づいてきているのとも関係があるのかな?
もういい加減晴れてほしいのだけれど・・・。


☆9月24日にも同じような「燃える空」が見られました。こちらもご覧ください。

★人気blogランキング(風景・自然写真)に参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« 花の中へ その2 | トップページ | 横顔雲 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

連日続く雨と曇りの中、こんな夕焼けが出てたんですね~
時間を追うごとに空の色が目まぐるしく変わっていくのが、写真から伝わってきます☆
最近空が見られてなくて、テンション落ち気味でしたが、パワーもらいました☆
ありがとうございます♪
いい夢、見られますように…☆

投稿: マヨ | 2005年10月19日 (水) 00:02

マヨさん、こんばんは。
突然の夕焼け、びっくりしましたよ~。
マヨさんのパワーになったのなら、こんなにうれしいことはないです。
実習、がんばってね(^o^)/
忙しいのに覗きに来てくれて、ありがとう♪

投稿: めーべる | 2005年10月19日 (水) 00:50

そうそう!めーべるさん!こんな空でした♪
何故か西よりも東の空の方が、赤が綺麗でした!!その時、西は雲が多かったです(・_・、)

毎日観てても違った表情を見せてくれるから
空って面白いですね~\(@^▽^@)/

投稿: alice | 2005年10月19日 (水) 08:19

めーべるさん、こんにちは!
TB有難うございました。
久々の夕焼け堪能できましたか?
カメラの画面に、収まりきらない
夕焼けでしたね。
今頃の夕日の時間帯は、
夕食の支度時間と重なってしまって
何だか落ち着かないです。(笑)

投稿: ジェナス | 2005年10月19日 (水) 10:22

aliceさん、じぇなすさん、こんにちは。

aliceさん、
東のほうまで焼けていたんですか?
2番目の、空が真っ赤だった写真を撮った時は、東側に建物があったので、東の空までわかりませんでした、残念。

ジェナスさん、
そちらからもTB張ってくださって、ありがとうございます。
昨日は急用で出かけたので、夕焼けを味わっている余裕がなかったんです。
でも、まあ一応ブログに載せれる程度には撮れたのでよしとします^_^;

投稿: めーべる | 2005年10月19日 (水) 16:56

めーべるさん、こんにちは。
燃える空! いい色ですね。
金色の夕焼け空は見たことがありますが、このような色は記憶にないです。
最近は5時に日没になります。
大阪市内だったらもう少し遅いのですが。

投稿: むささびと | 2005年10月20日 (木) 09:39

とびのしんさん、こんにちは。
雨ばかりで空気中に水分がいっぱいあったから、こんなに空が焼けたのでしょうか。
家にいた長男も気配で思わず外を眺めたといっていたので、かなり赤く焼けていたんでしょうね。
ちょっと不気味でもあるけど、とても綺麗な空でした。

投稿: めーべる | 2005年10月20日 (木) 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/6465052

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の夕焼け:

» アンドロメダ大星雲051013 [念版屋スケッチブック]
この画面にはアンドロメダ大星雲(M31)とM32とM101の三つの銀河が写っている。 FS-60Cに×0.85レデューサーを付けて直焦点撮影すると(f302mm)ちょうどよい画角になるので空が良ければ大抵撮影します。 この時は月没前後時間をあけて4枚撮ったが一枚は途中で雲が出て、もう一枚は構図ミス、残り2枚でコンポジットしてみました。 拡大してみるとピントが甘いし、夜露の影響もあったかもしれない。 ヒーター対策を考えないとい�... [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 03:43

» 燃え上がる [大空万華鏡 ]
(最低気温18.2℃ 最高気温19.8℃) 今朝も、まだまだ、雲が厚く、雨もシト [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 10:28

« 花の中へ その2 | トップページ | 横顔雲 »