« 今日の夕焼け 05.08.24 | トップページ | ショウリョウバッタ »

2005年8月26日 (金)

青空と御神木

sky05082613台風一過の青空というには、午前中の青空はパッとしなかったけれど、午後からはご覧のような綺麗な青空が広がった。今日は今シーズン何回目かの食中毒警報が発令された。久しぶりに相当に蒸し暑い午後。めったに冷房を入れない我が家だが、さすがに今日はスイッチオン。

gosinboku050826

青空と一緒に写っている木は、近くの樹齢500年のクスノキで、地区の神社の御神木。高さ25m、根廻り13m、目通り7m、枝張り20mと書かれた看板がそばに立っていた。ほんとに樹齢500年かどうかは怪しいかもしれないが、ずーっとここに根を張って生き続けているって、やっぱりすごい。今日改めて眺めてみて、その大きさに圧倒されたのだった。

(*目通りとは、目の高さでの立ち木の幹の直径のことだとか。)

★人気blogランキング(風景・自然写真)に参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

|

« 今日の夕焼け 05.08.24 | トップページ | ショウリョウバッタ »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

こちらも前回の台風、今回の台風と台風一過の翌日の午前中は一面雲に覆われた空が広がっていました。
ですが、午後にはすっかり青空☆
そこが空の面白いとこりですよね~

この御神木、相当大きいですよね。。。
クリックして画像を大きくしてから見たら、その大きさに圧倒されてしまいました・・・
この木の幹から上層部を撮影できるめーべるさんのカメラもすごいと思うのは私だけ??
だいぶ離れて撮影したのかな??

投稿: マヨ | 2005年8月28日 (日) 01:58

マヨさん、こんにちは。
空の様子はどんどん変わり、飽きないですよね。

木の枝と青空は見上げて写せば、こんな感じになりました。
御神木全体を写す(一番上までは写せてませんが)のが、かなり離れないと写せなくて、この木の大きさを改めて感じました。
何か不思議なエネルギーが宿っていそうです。

投稿: めーべる | 2005年8月28日 (日) 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/5652549

この記事へのトラックバック一覧です: 青空と御神木:

« 今日の夕焼け 05.08.24 | トップページ | ショウリョウバッタ »