« 今日の空 05.08.09 | トップページ | 花火 »

2005年8月10日 (水)

ツチイナゴくん

tutiinago050809昨日、庭で何かがピョーンと跳んだ。バッタかと思ったら、キリギリス、いやよく目のあたりを見ると、ツチイナゴの幼虫のようだ。この涙目のような目、なんか人間ぽくって親しみを感じちゃう。体長はまだ2センチほど。蚊迷草とほぼ同じ色で、ちょっと目を離すとどこにいるのかわからなくなってしまう。今日も同じあたりで見かけたけれど、このまま無事大きく育つかな?

tutiinago040902sこちら→は去年のツチイナゴの写真。9月2日のもの。

tutiinago040917sそして、9月17日のもの。同じツチイナゴかどうかはわからないけれど、少し成長している。バッタはいっぱい見かけたけれど、ツチイナゴはほとんど見かけないので、たぶん同じものじゃないかと・・・。

tutiinago041014sさらに約1ヵ月後、10月14日のツチイナゴ。すっかり成虫。バッタの仲間では成虫で冬を越す唯一のものだそうだが、その後出会うことはなかった。

昨日出会った赤ちゃんのツチイナゴはこのツチイナゴの子供かな???

★人気blogランキング(風景・自然写真)に参加しています。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

|

« 今日の空 05.08.09 | トップページ | 花火 »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようございます。
ツチイナゴというんですね。子どものころ、原っぱにたくさん見かけました。逃げ足(?)が早くてなかなかつかまえられませんでした。
トノサマバッタもいました。夏の暑い日、一人で原っぱで虫を追いかけていました。

投稿: むささびとびのしん | 2005年8月11日 (木) 10:17

とびのしんさん、こんにちは。
ツチイナゴの名は、去年、尚子さんに教えてもらいました。
ムシも植物も名前がわかると身近に感じられます。

虫取り網を持ってウロウロしている子供、見かけなくなりましたねえ。
遠い夏の日の記憶・・・ですね(*^_^*)

投稿: めーべる | 2005年8月11日 (木) 11:20

ツチイナゴのコーナー登場ですね♪
めーべるさんの視点はなかなか鋭いので、
結構ハッとさせられます(^^ゝ
子供の時に昆虫に親しまないと、虫嫌いの
大人になってしまいますね。生き物を飼うって
大事なことです。

投稿: YAMADA | 2005年8月11日 (木) 12:33

そうそう!昨年のこのツチイナゴちゃん懐かしい~
今年も赤ちゃんが生まれたんですね~♪
この4枚の写真を見て思ったのだけど、止まっている葉っぱとツチイナゴの色が全く同じだよね。
保護色って言うんでしたっけ?
葉っぱに止まってからイナゴの色が変化するのか、それとも自分と同じ色の葉っぱを探して止まるのでしょうか?
動植物にも全く疎い私です…(^^;)>

投稿: はっぴぃマザー | 2005年8月11日 (木) 14:55

YAMADAさん、はっぴぃマザーさん、こんにちは。

YAMADAさん、
出不精なので、近場でネタを探しています^_^;
これからもハッとさせられれば嬉しいです(笑)。

子供の頃はスズムシやメダカを飼いました。
息子たちは、生き物は図鑑の中だけの世界のようです・・・。

はっぴいマザーさん、
この写真、覚えていてくださったんですね(^。^)
今年もツチイナゴを見つけたときは「再会・・・」の気分でした(笑)。

今の時期は青々とした葉っぱが多いから、幼虫だと自然と保護色になるんでしょうか?
秋はだんだん枯葉色の植物が多くなってきますよね。
自然ってやはりうまくできています。
それにしても、蚊迷草とツチイナゴはぴったり同じ色で、感心しました。

投稿: めーべる | 2005年8月11日 (木) 16:48

お邪魔します☆
去年出会ったツチイナゴの赤ちゃんだとしたら、めーべるさん、お庭でツチイナゴ飼育しちゃってるんですねぇ~~♪
めーべるさん家のお庭、住み心地いいんだろうなぁ~~

水玉レンズ、今日挑戦してみまして、記事にめーべるさんの記事をリンクさせて頂きました☆
断りもなく、スミマセン。。。

投稿: マヨ | 2005年8月12日 (金) 19:01

マヨさん、こんばんは。
ツチイナゴってこの目のせいかなんか親しみを感じるんですよね。
あまり葉っぱを食べられると困るんですけど^_^;
子供かどうかはわかんないですよね(笑)。あまり見かけなくてもホントはたくさんいるのかも。

水玉レンズをご紹介くださってありがとう♪
TBも張ってくださる^_^;と、こちらからもマヨさんの記事にダイレクトにいけますよ(^_^)v

投稿: めーべる | 2005年8月12日 (金) 22:03

なるほど…
トラバって、そういう風に使うと有効的ですね。。。
って、そういう風に使うのが正しい形(^_^;)?
なので、トラバもさせてもらいます☆
アドバイス、ありがとうございます♪

あの…
思ったんですけど、ツチイナゴもバッタも、
撮影するの難しくないですか??
なんだかカメラを向けてる間に飛んでいっちゃいそうな。。。。

投稿: マヨ | 2005年8月12日 (金) 22:26

なんかちっちゃいのは寸詰まり^^でかわいいです。同じ家族でずーと育っていくといいですね。
こちらでは今日、すずむしっぽい虫の音が聞こえだしました。暑いですけどもう秋が近づいているようです。

投稿: なおつぐ^^ | 2005年8月12日 (金) 23:09

マヨさん、なおつぐ^^さん、こんばんは。

マヨさん、
早速TB張って下さってありがとう・・・って無理やり張らせちゃったかな(^^ゞ
トラバの正しい使い方っていうのは、わたしもよくわかんないんですけど、相手の方に関係のある記事を書きましたということを伝えたい時に使うといいんじゃないかな?

ツチイナゴもバッタもおとなしい時はおとなしいですよ。
数センチのところでシャッター押しても大丈夫です。
もちろん逃げられる時もありますけど~。


なおつぐ^^さん、
こちらも虫の音はにぎやかになってきました。
昨日はコオロギらしき虫を見つけましたが、カメラを取りに行っている間に行方不明に・・・。
カメラを持つようになってからのほうが季節の変化に敏感になったように思います。

投稿: めーべる | 2005年8月12日 (金) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/5398782

この記事へのトラックバック一覧です: ツチイナゴくん:

« 今日の空 05.08.09 | トップページ | 花火 »