« 今日の青空 05.08.01 | トップページ | 今日の青空 05.08.03 »

2005年8月 2日 (火)

青空とアゲハチョウ

ageha050802b今朝は快晴だった。その後10時ごろ今にも降りそうな空に。でも、結局、家のあたりは降らなかった。そろそろ庭の木々は一雨ほしがっているよね~。

青空の写真を撮ろうかと思っていたら、アゲハチョウのカップルがやって来た。その動きを追ってシャッターを押すけれど、動きが激しくてなかなかうまく撮れない。かろうじて写せたのがこれ。サザンカの葉っぱの上にもう一匹いるのがわかりますか? (画像をクリックしてくださいね)

アゲハチョウの写真は、7月12日と25日にも載せている。それだけよく見かけるということなんだけど、よかったらそちらもご覧ください。

★人気blogランキング(風景・自然写真)に参加し始めました。応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

|

« 今日の青空 05.08.01 | トップページ | 今日の青空 05.08.03 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰です。
…のぞいてはいました、こっそり^^。

アゲハ、2匹写ってますね。
ふわふわ漂っているいる感じです。
でも、ほんとにアゲハはアクティブな動きを
しますね。家にも来る事がありますが
とても撮れませんです…。

投稿: なおつぐ^^ | 2005年8月 2日 (火) 23:04

アゲハチョウ、今の時期飛ぶのが早くて
追っかけられません。シジミチョウに比べれば
何倍も大きいのに、一枚も写せない。
シジミチョウは、近所に、歩くたびに
蹴飛ばしてしまいそうなほど群れているのに、
アゲハチョウは滅多に見かけない。
お友達が「食性の違いの所為だ」と教えて
くれました。

投稿: ジェナス | 2005年8月 3日 (水) 09:27

めーべるさん、4~5日ご無沙汰している間にブログランキングというのに登録されていたんですね~♪
凄いです!!
28位でしたよ~\(^^)/

アゲハチョウを見事に捕らえていますね!
↓カメラの型番を聞いた夫が「400万画素だから綺麗には撮れるんだろうけど…やっぱり腕が良いんだな~」って言ってました(^^;)>

これからも応援しますよ~(^^)/

投稿: はっぴぃマザー | 2005年8月 3日 (水) 14:57

なおつぐ^^さん、ジェナスさん、はっぴぃマザーさん、こんにちは。

なおつぐ^^さん、
お久しぶりです~。
覗いてくださっていたなんて、嬉しいな(^^)
アゲハチョウ、こんな風に撮れたのは上出来なんですね?
隣の庭にはアゲハチョウがよく群れ飛んでいるですよ。
また挑戦してみます。

ジェナスさん、
アゲハチョウはなぜか隣の庭にたくさん来るので、時々うちの庭にもやってきます。
>お友達が「食性の違いの所為だ」と教えて
くれました。
どんな風に違うのかなあ??
蝶になってからは蜜だけですか?
うちのあたりではトンボはあまり見かけないです~。

はっぴぃマザーさん、
応援クリックありがとうございます。
順位がというより、手応えを感じられるのが嬉しいです。
見てくださる人もぐーんと増えたし・・・。
ほめ上手な夫さんによろしくね(^o^)/

投稿: めーべる | 2005年8月 3日 (水) 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/5283916

この記事へのトラックバック一覧です: 青空とアゲハチョウ:

« 今日の青空 05.08.01 | トップページ | 今日の青空 05.08.03 »