« 今日の青空 05.08.03 | トップページ | 今日の夕焼け 05.08.06 »

2005年8月 4日 (木)

青空 と セミの生る?木

sky0508040848今朝9時前の青空。

kumazemi050804そして、この写真に写っている木を見ると、セミが鈴生り状態。この写真に写っているだけでなんと9匹!(画像を大きくしてご覧ください。) クマゼミのよう(全部ではないかもしれないけど)。

大阪の街中でクマゼミが異常に繁殖していると先日テレビ番組で取り上げていたけれど、田舎でも・・・なのね。この木が植えられているところはアスファルトで舗装された駐車場で、土が見えているのは木の回り1メートル四方ほど。このわずかな土から大量のセミの幼虫が出てきて羽化したのかな?
この駐車場には、同じ木が数本植えられていたが、どの木にも同じように大量のセミがいた。これも地球温暖化の影響??
こんなにいれば、セミ取りも簡単だよね。今は、蝉取りに明け暮れる子供なんて見かけないけど・・・。 


★人気blogランキング(風景・自然写真)に参加し始めました。
ランキング上昇中です↓
人気blogランキングへ

|

« 今日の青空 05.08.03 | トップページ | 今日の夕焼け 05.08.06 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
確かにクマゼミ多いです。
私が小さかった頃はほとんどアブラゼミで
クマゼミを獲ると優越感があったものです。
でも今年はアブラゼミのほうが珍しい感じ。

木のまわりの地面に親指くらいの穴が開いていたら、それがセミの幼虫が出てきた穴です。
けっこう同じ木の周りから出てきたりするようです。

投稿: なおつぐ^^ | 2005年8月 5日 (金) 00:03

なおつぐ^^さん、こんばんは。
一昨日、珍しくアブラゼミを一匹見かけたのですが、
こんなにクマゼミばかり、どうしちゃったんだろう?と思いますね。
明日も写真を撮った場所へ出かけるので、セミの幼虫が出てきた穴がないか探して見ます。

投稿: めーべる | 2005年8月 5日 (金) 00:42

めーべるさん、ベスト10突入ですね~♪

クマゼミってたぶん見たことがないです…
それにしても大群ですね!!
息子さん達も蝉取りなんかしないですか…?

投稿: はっぴぃマザー | 2005年8月 5日 (金) 17:24

はっぴぃマザーさん、こんばんは。
ベスト10入り信じられません(*_*)
応援ありがとうございます。

クマゼミ、北海道にはいないのですか?
寒いからセミそのものが少ないのでしょうか?

息子たちは、昆虫を触るのが苦手みたいです^^;
これだけセミがいれば、手で簡単に捕まえられそうなんですけれどね・・・。

投稿: めーべる | 2005年8月 5日 (金) 22:09

クマゼミとアブラゼミ・・・
私、見比べつかないです。。。
でも、これだけ1本の木にいると、相当にぎやかそうですよねぇぇぇ。
蝉の声が最近やたらとにぎやかなのは、
蝉の数が増えてるだったみたい??

投稿: マヨ | 2005年8月 5日 (金) 23:43

マヨさん、こんにちは。
昨日は更新するエネルギーがありませんでした・・・。

アブラゼミは羽が茶色です。
比べれば違いはすぐわかると思いますよ。

セミの鳴き声もあまりに多いと、立派な騒音ですよね。
クマゼミの異常繁殖、ちょっと不気味です。。。

投稿: めーべる | 2005年8月 6日 (土) 17:17

クマゼミは基本的に関東から東(または北)には生息していません。最近は関東にも進出しているようですが北の地域にはいないようです^^。

投稿: なおつぐ^^ | 2005年8月 6日 (土) 19:18

なおつぐ^^さん、こんばんは。
クマゼミは暖かいところが好きなんですね?
このまま温暖化が進むと北にも勢力と広げるのでしょうか・・・。

投稿: めーべる | 2005年8月 7日 (日) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/5313610

この記事へのトラックバック一覧です: 青空 と セミの生る?木:

» クマゼミ [旅と写真とパソコン日記]
 今朝はもうこの時間から(午前7時)少し動くと汗が出ます。  いつものようにせみの声がにぎやかです。  天気予報では晴れなんですけれど、雲の多いカラッとしないお天気が続いています。  昨日、「富士周辺でもクマゼミが多いような気がする」と書いたのですが、や... [続きを読む]

受信: 2005年8月 5日 (金) 07:40

« 今日の青空 05.08.03 | トップページ | 今日の夕焼け 05.08.06 »