« 海の中では・・・ | トップページ | 今日の夕焼け 05.07.19 »

2005年7月18日 (月)

梅雨明けした青空と・・・

sky05071812ついに梅雨明け。風も一日強かった。でも、スカッとした青空ではなく、全体に霞んでいた。昼過ぎようやく見つけた雲。小さな鱗のような模様に惹かれて撮ったのだけれど、写真映りはイマイチ・・・。

sarusuberi050718そして、庭の百日紅(サルスベリ)が本日初咲き。去年も写真の日付を見ると、ちょうど今頃咲き始めたようだ。名前の通り、百日ほど咲き続けてくれるかな?

asagao050709こちらは載せそびれていた7月9日の朝顔。朝顔の苗をもらったのは小4の次男がたしか幼稚園の時だった。その後毎年こぼれ種のこぼれ種の・・・で咲き続け、今年はこんな石の隙間から出てきて咲いている。そのたくましさに感服。

|

« 海の中では・・・ | トップページ | 今日の夕焼け 05.07.19 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

最近ブログでよく見かけるさるすべりの花...
華やかな色ですよね。
先日見つけた蕾と似ていると言う事はあの木はさるすべり?
かなって今思いました。
暑いけど 花が咲いてる頃だから行って見なくては...^-^;
それに 家のマンションから見下ろせて見えるピンクの花が
沢山咲いてる様な気になる木...
もしかしたら さるすべりかなと
これも 暑いけど探索しなければと思うばかりで
夏嫌いな私は 身体が動かない... ┓(´_`)┏

投稿: sora | 2005年7月19日 (火) 09:31

soraさん、こんにちは。
今日も暑いですぅ。でも、わたしは寒い方が苦手で、暑い方はわりと強いです。でも、あまり外には出かけませんけど。
そうそう、キョーレツな冷房はとても苦手です。

サルスベリ、そちらではあちこち咲いているんですね?
こちらでは他ではまだ目に留まりません。
暑いのに、花は元気ですよね。
こういう木に咲く花はしおれるとか言うこともないみたいだし。
負けずに夏を元気に過ごしたいものです。

投稿: めーべる | 2005年7月19日 (火) 13:59

めーべるさん、こんにちは☆
サルスベリって、百日紅って書くんですね~
知りませんでした・・・σ(^◇^;)
実家の庭にもサルスベリがあるんですけど、
今頃、花咲かせてるのかな??
梅雨は晴れても、空模様は今日もいまいちでしたね。。。
夏の元気な青空、早く姿を現してくれることを祈ります(-人-)

投稿: マヨ | 2005年7月19日 (火) 19:05

マヨさん、こんばんは。
「百日紅」とかいて「サルスベリ」と読むなんて、絶対に知っている人しか読めないですよね。
どの漢字が「サル」で「スベリ」なのか、ふり仮名つけるのも困っちゃいます(笑)。

こちらは今日は夕焼けが綺麗でした。
あとで載せたいと思います(^_^)v

投稿: めーべる | 2005年7月19日 (火) 21:10

同じ百日紅でした。
同じ色の花咲かせてましたよ~。
此処で見てた筈なのにすっかり忘れてて 
何の花だっけってネット検索しました。^-^ゞ

http://blog.goo.ne.jp/sora-2005/e/833f9df4e216d5b6e0ee64245a719023

投稿: sora | 2005年7月23日 (土) 13:46

soraさん、こんばんは。
今日はこちらは涼しいのですが、そちらはいかがでしょうか?
soraさんのブログ、サルスベリで賑わっていますね。
サルスベリ、百日とはいかなくても長い間楽しめそうですね(*^_^*)

投稿: めーべる | 2005年7月23日 (土) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/5028456

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けした青空と・・・:

« 海の中では・・・ | トップページ | 今日の夕焼け 05.07.19 »