« 水玉レンズ | トップページ | 海の中では・・・ »

2005年7月12日 (火)

梅雨の晴れ間とアゲハチョウ

ageha050712sky青空が見えていたかと思ったのに、突然曇りだし、ざーっと一雨。再び日が照りだし、なんともいえぬ蒸し暑さ・・・。今日一日で何度お天気が変わったことか。洗濯物を出したり入れたり、落ち着かない一日だった。

chou050712himawariそんな梅雨の晴れ間、雨が上がるとさーっとアゲハチョウが現れて青空を舞い出した。雨の間はどこにいるんだろう?

蝶の動きを追っていると、アゲハチョウは上のほうを飛ぶんだね。ベニシジミらしきものはそれほど高くは飛ばないし、シジミチョウは地面すれすれくらいを飛んでいる。飛ぶのも羽を動かすのもそれぞれ速さが違うし、じっと見ていると結構面白かった。(ひまわりの花の上、ベニシジミらしき蝶が飛んでいる。3倍ズームではこれが限界・・・。)(このチョウ、ジェナスさんが、コメントでアカタテハではないかと教えてくださった。なるほど~。)

ageha050712mknアゲハチョウが花も咲いていないのに、みかんの木の上で長居をしていた。卵でも産んでいたのだろうか? そういえば今日は庭の花壇でも、ケムシとアオムシに遭遇。退治しちゃったけれどね^_^; セミも鳴き出したし、いよいよ夏本番!

|

« 水玉レンズ | トップページ | 海の中では・・・ »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

足跡ありがとう!写真よく撮れてますね。特に揚羽蝶が空を漂っている写真。私はどうも下手なのでとれそうもありませんが。

投稿: 仙 | 2005年7月13日 (水) 20:50

飛んでいるアゲハ蝶
よく撮影できましたね。すごいです。
ひまわりの上を飛んでいるのは
「アカタテハ」だと思います、シジミ蝶より
大きいのではないでしょうか?
周りに蜜柑の木が多いと思うけど
アゲハ蝶を見かけるのはまれです。
やはり、農薬のせいでしょうか。

投稿: ジェナス | 2005年7月13日 (水) 22:34

仙さん、ジェナスさん、こんばんは。

仙さん、ようこそ!
ブログにコメントまで下さって、嬉しいです。
仙さんとは共通項が多いことがわかりましたよ(^。^)
アゲハチョウが飛んでいるところを撮れたのは、偶然かカメラが優秀かですね(笑)。
わたしもまともに写っていてびっくりしました。
また、よかったら覗きに来てください。


ジェナスさん、
そうか、アカタテハというんですね。あとで記事を訂正しておきます。
そういえば、この間ジェナスさんところで見たような・・・。
この写真のみかんの木は個人のお庭のものなので、農薬もさほどではないのでしょうね。
今日はこのお宅の向こうの広いみかん畑で農薬散布で洗濯物が外に干せませんでした(涙)。

このあたりでは、トンボはあまり見かけませんが、蝶は結構見ますよ。
今日はアオスジアゲハも見かけました。

投稿: めーべる | 2005年7月13日 (水) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/4946799

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間とアゲハチョウ:

« 水玉レンズ | トップページ | 海の中では・・・ »