« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

水玉レンズ その2

mizutama050724a

7月8日に載せた「水玉レンズ」が好評だったので、その続編。雨あがりに滴を求めて、その後もパチリパチリしている・・・。

葉っぱの上の水玉。綺麗でしょ。うまくいけば、下のふたつの画像のように「水玉レンズ」となる。(画像はクリックするとほぼ倍の大きさになります)

mizutama050724b→右側の滴。水玉がレンズになって中に周りのはっぱが映っている♪

mizutama050724cこちらの大きな滴。周りの風景が映りこんでいる。青空が映っていればもっと綺麗だったんだけれど・・・。

★昨日から参加を始めた「人気blogランキング」。ぐんぐんランキングが上がっていて嬉しいです。応援ありがとうございます。引き続き応援クリック→お願いします。人気blogランキング 風景・自然写真へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

今日の青空 05.07.30

sky0507301253今日の13時前の青空。
羊雲?
雲の隙間に青空が見える。

このあと晴れ間が広がって、また暑い一日となった。

★今日から「人気blogランキング」に参加しています。
このブログを気に入って下さったら、
ぜひ応援クリック↓お願いします。
人気blogランキング 風景・自然写真へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

今日の夕焼け 05.07.29

sky0507291812今日も晴れて暑い一日だったけれど、空は霞がち。日中、パチリしたい空には出会わなかった。

写真は、今日の午後6時過ぎの夕焼け。

明日からお天気は下り坂。こちらは、週末は花火大会が多いので、お天気にやきもきしている人も多いかな。晴れたら見に行きたいけれどね・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

今日の青空 05.07.28

sky0507280750今朝7時50分の空。
筋雲が青空に綺麗な模様を作っていた。

筋雲は、概ね高度5キロ以上に現れる雲(上層雲)だそうで、世界気象機関(WMO)の雲の分類では巻雲(Cirrus)とういうらしい。
石垣島地方気象台のHPに雲についての説明と美しい雲の写真が載っていた。おすすめ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

今日の青空 05.07.27

sky05072717期待通りの、台風一過の青空。
久しぶりに真っ青な空が広がった。
自宅からは雲が全く見えなくて、
写真を撮るにはいまひとつ・・・。
買い物帰りに車を停めて撮った一枚。
田園の向こうの山の上にようやく白い雲を見つけた。

まあ、いろんなことがあるけれど、
この青空を見ていると、「まあ、いいか・・・」
という気もしてくる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

花の中へ

mukuge見慣れたムクゲの花だけれど、こうして撮ってみると新鮮。画像をクリックして、ムクゲの花の中へどうぞ。

sarusuberi

こちらはサルスベリ。普段見ているようで見てない部分があることに気づかされる・・・。

台風はたいしたことなく通り過ぎていきました・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005年7月25日 (月)

アゲハチョウ と シジミチョウ

ageha050724ここ数日、曇り空が続いている(涼しくて過ごしやすいけど)・・・と思っていたら、なんと台風がすぐ近くまで来ているらしい。夕方から激しい雨。今後24時間で東海地方は500ミリ降る恐れありとか・・・。明日の息子たちの夏休み第一日目は、間違いなく雨だねえ。ラジオ体操がつぶれそうなのは嬉しいけど^_^; 

写真は昨日の昼過ぎ、花を写していたら、突然目の前に現れたアゲハチョウのカップル。せわしく動き回るので、ズームする間もなかった。このカップルの動きをしばらく追っていたら、なんとぐんぐん上へ上がっていく。姿が点になるほど高く舞い上がったかと思ったら、急降下。その動きの速さと激しさに驚き。ゆっくりチョウチョの動きを眺めることなんか普段ないものね・・・。

sijimi050724一方、こちらは庭のタイムの花の上でおっとり休息中(?)のシジミチョウ。カメラをうんと近づけても、全然動じない。
飛ぶときもほんとに低空飛行。すぐに捕まえられちゃいそう。

sijimi050724inシジミチョウの内側はこんなに黒っぽい。(追記:ジェナスさんにコメントで教えていただいたが、羽の内側が黒っぽいのはメスで、オスは綺麗な青い色だそう。蝶は羽の内側を表というらしい。)

一昨日の東京の震度5の地震にも驚いたけれど、自然災害は恐ろしい・・・。台風の被害がどこの地域も大したことなくすみますように。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年7月22日 (金)

ジャンプ!

iruka暑いので、何か水にまつわる写真を・・・と思って探していたら、去年12月名古屋港水族館での写真が出てきた。冬の水族館は結構寒かったけれど、夏に眺めるにはグッド?
まずはイルカのジャンプ! 軽やかに空に舞い上がる。 

irukaこちら→は水上に背伸びをしている感じかな?

shatiこちらはシャチ。
でかい。 

shati

ジャンプした時の水しぶきもすごい。(シャチのおなかの模様ってこんな風になっているのね~。)
水はね防止の透明のガードを超えて水しぶきがかかってきた。カメラが濡れないか、冷や冷や^_^;

★今日、ユニークカウンターが3000を越えました。 延べ3000人の方がこのブログに来てくださったことになります。ありがとうございます! これからも、「ええやん」と感じたもの、マイペースで載せていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

今日の夕日 05.07.21

sky0507211752日中、日差しは感じるのに、空全体が霞んでいてまるで灰色。青空はどこへ? 梅雨明けしたのに、夏らしい空にはなかなか出会えない・・・。でも、そのおかげか眩しくなくて夕日はバッチリ(?)。18時前の夕日。

sky0507211834こちらは30分後の北西の空。今日も夕焼けが綺麗~。

そうそう、今日はヒグラシの鳴き声がよく響いていた。

夜になって、満月(ほぼ?)も神々しく輝いていて、綺麗だった~。
毎夜のように聞こえる鳥の鳴き声、あれはコノハズクなんだろうか? 夜なので姿は見えないのだけれど、どこで鳴いているのだろう? どこかに巣でもあるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

今日の青空 05.07.20

sky0507201533今日も晴れたり曇ったり。スカッとした青空は見られなかったけれど、気温もそれほど上がらず過ごしやすい一日だった。
15時半頃の空。こういう雲、なんていうんでしょうね? 鱗雲とか羊雲とか言うのでしょうか?? 

sky0507201534
上の写真と同じ時間、もう少し西では太陽は雲の中・・・。

今日で1学期が終わりの学校も多いようだけど、このあたりの終業式は25日。暑くて授業にならないのでは? でも、教育委員会がお決めになること、従うしかありませんねえ。田舎なので、もちろん冷房はありません。先生も生徒もゴクロウサマ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

今日の夕焼け 05.07.19

sky0507191924今日も昨日に続き一日晴れていたけれど、霞んだ空ばかり。スカッとした青空は、見られなかった。。。

日没後、真っ暗になる一歩手前の西の空を見てみたら・・・・、綺麗~。
もう少し早い時間に気がつくとよかった・・・。写真は19時20分過ぎのもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

梅雨明けした青空と・・・

sky05071812ついに梅雨明け。風も一日強かった。でも、スカッとした青空ではなく、全体に霞んでいた。昼過ぎようやく見つけた雲。小さな鱗のような模様に惹かれて撮ったのだけれど、写真映りはイマイチ・・・。

sarusuberi050718そして、庭の百日紅(サルスベリ)が本日初咲き。去年も写真の日付を見ると、ちょうど今頃咲き始めたようだ。名前の通り、百日ほど咲き続けてくれるかな?

asagao050709こちらは載せそびれていた7月9日の朝顔。朝顔の苗をもらったのは小4の次男がたしか幼稚園の時だった。その後毎年こぼれ種のこぼれ種の・・・で咲き続け、今年はこんな石の隙間から出てきて咲いている。そのたくましさに感服。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

海の中では・・・

iruka0308A

晴れていても撮りたくなるような空にはなかなか出会えないこの頃。暑い~~!

少しは涼しさをお届けできるでしょうか? 次男(小4)が2年前に描いた絵です。

次男はお気に入りの本 『ともだちは海のにおい』 工藤直子・作 長新太・絵 理論社 を読んでイメージが膨らんだようだ。繰り返し繰り返し読んで、本の世界にすっかり入り込んでいた次男。そういう本の楽しみ方ができるのは、何歳くらいまでなんだろう? 羨ましいね。

マッコウクジラ、イルカ、イカ、カニはなかよし。左上の魚はイカにちょっかいを出しているところ。サメのおまわりさんがパトロール中・・・。くらげはゆらゆらマイペース。

そういえば、次男は去年の夏休み、この本で読書感想文を書いたのだった。でも、あまり読書感想文向きの本ではないよね^^; 「いるか」と「くじら」のほのぼの・のんびりとしたやりとりがなんともいえないんだけれど。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

梅雨の晴れ間とアゲハチョウ

ageha050712sky青空が見えていたかと思ったのに、突然曇りだし、ざーっと一雨。再び日が照りだし、なんともいえぬ蒸し暑さ・・・。今日一日で何度お天気が変わったことか。洗濯物を出したり入れたり、落ち着かない一日だった。

chou050712himawariそんな梅雨の晴れ間、雨が上がるとさーっとアゲハチョウが現れて青空を舞い出した。雨の間はどこにいるんだろう?

蝶の動きを追っていると、アゲハチョウは上のほうを飛ぶんだね。ベニシジミらしきものはそれほど高くは飛ばないし、シジミチョウは地面すれすれくらいを飛んでいる。飛ぶのも羽を動かすのもそれぞれ速さが違うし、じっと見ていると結構面白かった。(ひまわりの花の上、ベニシジミらしき蝶が飛んでいる。3倍ズームではこれが限界・・・。)(このチョウ、ジェナスさんが、コメントでアカタテハではないかと教えてくださった。なるほど~。)

ageha050712mknアゲハチョウが花も咲いていないのに、みかんの木の上で長居をしていた。卵でも産んでいたのだろうか? そういえば今日は庭の花壇でも、ケムシとアオムシに遭遇。退治しちゃったけれどね^_^; セミも鳴き出したし、いよいよ夏本番!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

水玉レンズ

mizutama050706at1日に載せた「雨あがりの水玉」の写真が好評だったので、一昨日の雨あがり、再び撮ってみた。いろんな葉っぱのしずくを求めて、庭をウロウロ。アイビー、ムクゲ、サザンカなどのしずくを撮ってみたが、やはり、このシマアシの上の水玉が一番美しい。シマアシの葉は、水をとてもよくはじくようだ。シマアシはやたらと葉が伸びて、困っていたのだけれど、この水玉の写真はシマアシがなければ撮れなかったので、とりあえずシマアシに感謝。

mizutama050706aLtこちら、上の写真をトリミングしたもの。小さな水玉の中に別の世界が広がっている・・・。(画像をクリックして、水玉レンズの中、覗いてみてください。)

simaasi050706シマアシ全体はこんな風。

こちらのブログでも素敵な水玉の世界に出会ったのでご紹介します。いつかこんな風に撮ってみたいもの・・・。)

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005年7月 5日 (火)

今日の青空 05.07.05

sky05070511今日は朝から晴れたり曇ったり。昨日は雨で肌寒かったけれど、今日は蒸し暑かった~。写真は11時過ぎの青空。薄い羽のような雲に惹かれて撮った。

夕方、外出先でまた心惹かれる表情の空に出会ったので、車に荷物を置いてから撮ろうと思ったのに、荷物を車に入れたら、反射的に運転席に座ってそのまま出発してしまった。写真を撮ろうとしていたころを気づいたのは、少し走り出してからだった・・・^^; 空の表情は一刻一刻変わる。その瞬間に撮らなければ、二度とその「空」には出会えない、残念・・・。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

初咲き 三種

mukuge先月末、ムクゲの底紅が咲き始めた。白の半八重(6月20日のブログご参照ください)のムクゲに遅れること10日ほど。ただいま白のそのムクゲは毎日あふれんばかりに花を咲かせている。

gladiolus050702sそして、一昨日、花壇の隅っこに年中球根を植えっぱなし^^;のグラジオラスが咲き始めた。写真は昨日、2日目のもの。一昨日一輪しか開いていなかったものが、昨日は三輪開いていた。

oregano050702花壇の反対側にふと目をやると、さらにオレガノの花が咲き始めていた。近くに咲いているタイムの花に紛れていて、見落とすところだった。この花、あまり存在感がないのよね(笑)。風にそよいで揺れるので、撮るのは苦労したのだけれど。

今日は午後から雨。明日もずっと雨のよう。植物には恵みの雨だけれど、一日中大雨だとやっぱり気が滅入るよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

雨あがりの水玉

mizutama050701a今朝は激しく雨が降った。やっと梅雨らしい雰囲気。

雨あがりのシマアシの上の水玉を撮ってみた。
どうしてこんな綺麗な形になるんだろう? ふ・し・ぎ・・・。
mizutama050701nもう一枚。 水玉の中に家がさかさまに映っている。(画像はクリックすると大きくなります。)

今日から7月。1年の後半戦。ファイト~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »