« ジャンプ! | トップページ | 花の中へ »

2005年7月25日 (月)

アゲハチョウ と シジミチョウ

ageha050724ここ数日、曇り空が続いている(涼しくて過ごしやすいけど)・・・と思っていたら、なんと台風がすぐ近くまで来ているらしい。夕方から激しい雨。今後24時間で東海地方は500ミリ降る恐れありとか・・・。明日の息子たちの夏休み第一日目は、間違いなく雨だねえ。ラジオ体操がつぶれそうなのは嬉しいけど^_^; 

写真は昨日の昼過ぎ、花を写していたら、突然目の前に現れたアゲハチョウのカップル。せわしく動き回るので、ズームする間もなかった。このカップルの動きをしばらく追っていたら、なんとぐんぐん上へ上がっていく。姿が点になるほど高く舞い上がったかと思ったら、急降下。その動きの速さと激しさに驚き。ゆっくりチョウチョの動きを眺めることなんか普段ないものね・・・。

sijimi050724一方、こちらは庭のタイムの花の上でおっとり休息中(?)のシジミチョウ。カメラをうんと近づけても、全然動じない。
飛ぶときもほんとに低空飛行。すぐに捕まえられちゃいそう。

sijimi050724inシジミチョウの内側はこんなに黒っぽい。(追記:ジェナスさんにコメントで教えていただいたが、羽の内側が黒っぽいのはメスで、オスは綺麗な青い色だそう。蝶は羽の内側を表というらしい。)

一昨日の東京の震度5の地震にも驚いたけれど、自然災害は恐ろしい・・・。台風の被害がどこの地域も大したことなくすみますように。

|

« ジャンプ! | トップページ | 花の中へ »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
シジミチョウ、オスとメスでは羽の表の色が
違うんですよ、オスは綺麗な青い色をしてます
今度、捜してごらんになって下さい。
当方のブログにも写真ありますよ。
などといってないで、トラックバックすればいいのにねーっと思うのですが、私の今のブロク
容量が小さくて、古い記事から削除しないと
続けられないので、へたにリンクやトラック
バックをすると、相手の方に迷惑がかかりそうな気がしてきて、できません‥
ごめんなさい。

投稿: ジェナス | 2005年7月26日 (火) 09:49

ジェナスさん、こんにちは。
私が撮ったシジミチョウはメスだったんですね。教えてくださってありがとう。
こんなに黒かったっけ?っておどろいたんですよ~。以前に見ていたのは、オスだったのかな?

こちらからはリンクとTB張らせていただきました。ブログを削除されたときは、またそのときということで・・・。あまりに気にされなくていいんじゃないですか?


>容量が小さくて、古い記事から削除しないと続けられない

せっかく書かれた、とても素敵な記事を削除するのはもったいないないですね。
ココログはニフティユーザーでなくても月250円で使えるみたいですよ。ご検討されてみては?

投稿: めーべる | 2005年7月26日 (火) 11:52

めーべるさん、こんにちは。
アゲハチョウ、ナイスショットですね!!
シルエットがくっきり。
シジミチョウは清楚で可憐ですね。

投稿: むささびとびのしん | 2005年7月26日 (火) 14:39

とびのしんさん、こんにちは。
アゲハチョウは、追うのが大変で、かろうじて撮れました。
シジミチョウは、わたしのような素人にとても親切な被写体です(笑)。

投稿: めーべる | 2005年7月26日 (火) 18:12

めーべるさん、こんばんわ
丁度、シジミチョウの♂♀それぞれの
写真があったので、お言葉に甘えて、
トラックバックさせてもらいました。
よろしく♡

投稿: ジェナス | 2005年7月27日 (水) 22:33

ジェナスさん、こんばんは。
今日は綺麗な青空が広がりましたね(*^_^*)
トラックバック、ありがとうございます♡


投稿: めーべる | 2005年7月27日 (水) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/5150742

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハチョウ と シジミチョウ:

» 昆虫アラカルト・2 [大空万華鏡 ]
ヤマトシジミ (♂) 羽の表は とても綺麗な、 青い色をしています。 (蝶の羽は [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 22:23

« ジャンプ! | トップページ | 花の中へ »