« 父の日に。次男の絵 | トップページ | つかの間の青空と・・・ »

2005年6月20日 (月)

ムクゲ、タイムの初咲き

mukuge050620今朝、庭のムクゲをふと見ると、3輪ほど咲いていた~。そろそろかな?とは思っていたが、初咲きを見つけるとなんだか嬉しい。ちなみに去年の一番咲きは13日。今年は一週間ほど遅い。他にも庭には、白の底紅、ピンクの底紅などがある(ムクゲの種類はかなり多いらしい)が、去年も一番咲きは、この白の半八重のムクゲ。ムクゲが好きで庭に植えたわけではないのだが、白が一番涼しげでわたしの好みではある。ことしも夏の間、元気に咲き続けてくれることだろう。

taimu050620そして、花壇ではタイムの花も咲き始めた。こちらも去年より一週間ほど咲き始めるのが遅い。

今日は晴れてはいたが、青空は見られず。梅雨だものね、しばらく、青空の写真を載せるのは難しいかな。

|

« 父の日に。次男の絵 | トップページ | つかの間の青空と・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

このムクゲは珍しいですね。
韓国のソウルにいったとき、ムクゲが満開でした。赤系のムクゲでした。

クチナシの白い花も咲いています。

今日は曇り。梅雨ですからね。

投稿: むささびとびのしん | 2005年6月21日 (火) 17:46

とびのしんさん、こんばんは。
ムクゲは韓国の花なんですよね。

ムクゲは品種間交雑が簡単にできるので、非常に多くの品種があるのだそうです。
いろんな種類のムクゲがこちら↓でご覧になれますよ。
http://lining.kir.jp/flower/jiten/KABOKU/mukuge.html

ほったらかしで毎年長い間花を咲かせ続けてくれるので、ほったらかしガーデニング派の我が家向きの花ですが、難点は、こぼれ種であちこちに芽が出てしまうこと・・・。気がついたときは根が張っていてなかなかぬけません。

今日は少し青空が見られましたが、明日は雨だそうです。

投稿: めーべる | 2005年6月21日 (火) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/4641326

この記事へのトラックバック一覧です: ムクゲ、タイムの初咲き:

« 父の日に。次男の絵 | トップページ | つかの間の青空と・・・ »