« つかの間の青空と・・・ | トップページ | カヌー教室 »

2005年6月25日 (土)

ベニシジミ と のうぜんかずら

benisijimi050624昨日、庭のオレガノにベニシジミがとまっていたので、パチリ。アゲハチョウなどはちっともじっとしていないので、なかなか撮れないが、ベニシジミやシジミチョウはのんびり屋さんのようで、近くでカメラを向けても全く動じない。

nouzenkazura050624こちらはご近所で咲いているノウゼンカズラ。いかにも夏という感じがする。「のうぜんかずら」は「凌霄花」と書くらしい。中国原産で、9世紀に日本に渡って来たとか。こちらに詳しく載っている。

そうそう、昨夜また家の中にムカデが出現(今シーズンは早くも2度目。前回のは退治したので別物)。ムカデ退治の必須道具ラジオペンチを探しに行っている間に、ムカデはいずこかへ消えてしまった・・・。頼むから、寝ているときに体の上を這うことなどないように。。。

|

« つかの間の青空と・・・ | トップページ | カヌー教室 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようございます。
ベニシジミって言うんですね。よく見ます。
比較的よくとまってくれますが、鮮やかに撮れましたね。
ノウゼンカズラ、名前は知っていましたがこの花なんですね。これもよく見かけます。マンションの1階にうちの庭に咲いてます。
今年はムカデの発生期なんでしょうか。怖いですね。

投稿: むささびとびのしん | 2005年6月26日 (日) 05:30

とびのしんさん、おはようございます。
ベニシジミだと思うのですが、ネットで調べると個体差もあるし、季節によっても羽の色は違うみたいでだんだん不安になってきます(笑)。
ノウゼンカズラ、漢字で書いたら絶対に読めません(^^ゞ
雨が少ない方がムシたちは元気なんでしょうか? 足のたくさんあるムシは遠慮したいですよね。

投稿: めーべる | 2005年6月26日 (日) 09:07

めーべるさん、お久し振りです。
素敵なブログにご案内いただいてどうもありがとう♪
私も『空』が大好きです。
「空、ええやん」に、思い掛けない奥深さがあったのですね。(俗に言うシャレ??)
元(?)関西人として気付かなかったことが、すごく悲しかったです。白状しますと、HPの掲示版で知りました。ハイ・・・思わず「そう来たかぁ~!」とのけぞりました。
今、走り読みをさせていただきましたが、爽やかな写真がいっぱいでとっても癒されました。

ブログ、カテゴリーで分けられていてとっても見やすいですよね。
私も魅力を感じつつ、数多いブログの中から選ぶ気力も時間もなく、すっかり乗り遅れてしまっています。トホ。。
また、遊びに来させていただきますね。

投稿: まあみ | 2005年6月26日 (日) 10:37

こんにちは。
わが家にもノウゼンカズラが咲き始めました。
TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。

投稿: みどり | 2005年6月26日 (日) 16:49

まあみさん、みどりさん、こんばんは。

まあみさん、
来て下さって嬉しいです。
ブログの名前、何にしようか、ずいぶん悩んだんですよ。
ブログを始めたのが、2月でクリアな青空がよく見られたんですけれど、霞んだ空しか見られない時期だったら、また名前も違っていたかもしれません。
普段、関西弁は使わないので、言わなければ関西人だとばれないのですが、頭の中は関西弁。関西的思考からは抜けられないです(笑)。

ヘタッピな写真ですが、皆さんの気持ちに何か届けられたら嬉しいです(^_^)v


みどりさん、
はじめまして。
TBありがとうございます。うれしいです\(^o^)/
ブログ見せていただきました。数々の美しいものにうっとりです。
これを機会にどうぞよろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2005年6月26日 (日) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/4705081

この記事へのトラックバック一覧です: ベニシジミ と のうぜんかずら:

» ヘメロカリス、ノウゼンカズラ、スカシユリetc〜今朝の花 [みどりの一期一会]
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。 雨がちっとも降らないので、水やりがたいへーん。 梅仕事をしているうちに、草も伸び放題。 朝から、庭の草刈りをした。 この暑さに誘われて、 ノウゼンカズラとヘメロカリスも咲き始めた。 どちらも、わたしの好きな夏の花。 ノウゼンカズラは、庭の大きな岩の上をはっている。 どんどん回りの木に伸びるので、つるを切って、 岩の上でガマンしてもらってる。   ... [続きを読む]

受信: 2005年6月26日 (日) 16:50

« つかの間の青空と・・・ | トップページ | カヌー教室 »