« カヌー教室 | トップページ | 雨あがりの水玉 »

2005年6月30日 (木)

今日の青空 05.06.30

sky050630

明け方激しい落雷と雨の音で目が覚めたが、日中は一日いい天気。気温は6月だというのに今日も34度(-_-;) 蒸し暑い一日だった。写真は昼前の青空。

明日7月1日、このあたりの12市町村が合併して巨大な新しい「市」となる。山奥までひとつの市なんて、無理があると思うのだけれど・・・。
学校の表札も○○市立○○小学校という新しい名前に早くも変わっていて、今日はまだその上に○○町立と書いた紙が貼ってあった・・・。
今までわたしの住む「町」と表現してきたけれど、明日からわたしの住む「市」と書くわけ??? 田舎であることに変わりはないのに、やっぱりすぐには馴染めそうにない。

|

« カヌー教室 | トップページ | 雨あがりの水玉 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
今日から「○○市」ですね(笑)
実感ないです。
住所も変わる…どう変わるの?状態で
しかも一年ちょっと後に、又変わるんですよね
今度は「○○市△△区」に…。

投稿: ジェナス | 2005年7月 1日 (金) 06:02

ジェナスさん、こんにちは。
今日はよく降りますね。

「市民」になる実感はなかったのですが、昨日まであった町のHPも図書館のHPもなくて、ちょっとびっくり。まだ残しておいてもいいように思うのですが。
町のHPの気象情報で、気温や風速、降水量など見ていたので、これに変わるものはどこかにあるかしら??

市民になったあと、今度は区民になるんですね。気づいてなかったです(笑)。

投稿: めーべる | 2005年7月 1日 (金) 11:49

こんにちは。
今日から「市」がスタートするんですね。「市」に取り込まれてしまって、「町」の良さが薄れたり消えたりしてほしくないですね。
「市」のHPは出来ていましたか?
綺麗な青空ですね。ここ数日、広がっている青空を見ていません。今朝は梅雨らしい雨でした。
朝の授業で、先週の不平が届いたのか(んなわけないんですけど)、冷房がガンガンきいていいて、寒かったです。「さぶいぼ」が出そうでした。

投稿: むささびとびのしん | 2005年7月 1日 (金) 14:32

とびのしんさん、こんにちは。

人口2万人あまりの町から、80万人足らずの市に。ギャップが大きいです。
町は図書購入の予算も多かったし、早くから公立幼稚園は3年保育だったし、いろいろいい面もあったんですよ。今後はどうなるのか? 悪い方悪い方へ水準をあわせていきそうな気がします・・・。
 
「市」のHPは、もともとあった物をそのまま使っている感じです。
住所表記の仕方の説明が新しく載っていましたが、特に合併の話題はなかったような・・・。
吸収合併される側の市町村は、あとから「お邪魔させていただく」というような雰囲気ですね(-_-;)


程よい快適な冷房というのは難しいですね。今日はこちらも土砂降りでした。

投稿: めーべる | 2005年7月 1日 (金) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/4777545

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の青空 05.06.30:

« カヌー教室 | トップページ | 雨あがりの水玉 »