« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月30日 (土)

咲いた、咲いた♪

agrostemma050428
ayame050428

昨年、ネッ友さんから送ってもらったアグロステンマの種。
秋にまいて、春になってぐんぐん成長。蕾がたくさん付いたので、いつ咲くか楽しみにしていたら、28日についに第一号が開花(写真左側)。
今日は10輪近く開花、可憐に風にそよいでいる。

写真右側は、ほったらかしで毎年咲く、おりこうさんなアヤメ。
28日こちらも第一号が開花。今年は、例年に比べ少し開花が遅い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

池に映える青空

pond0504池に映った青空もなかなかええやん(笑)。
咲いているのは八重桜かな。
日曜日の一枚。

今日も暑い一日。いいお天気だった。
明日からお天気は下り坂とか。
次男が月曜日遠足なので、早く降って早く回復してくれるといいのだけれど・・・。
雨の遠足ってつまんないもん。
それにしても、GW中に遠足に行く学校というのも珍しいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金)

浜名湖と青空

hamanako05042409s今日はいきなり夏のような暑さ。
まだ4月だというのに、わたしの住む町も30℃近くまで気温が上がったようだ。
あわてて衣替えをした・・・。

写真は日曜日の浜名湖。
青い空と青い海(浜名湖は海とつながっている)で、一足早く夏の気分?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

みどりと青空

sky0504241201みどりの美しい季節。
新緑と青空と白い雲・・・。
なんか癒されるよね?

ところで、「みどり」は元々色ではなくて、古代語では、草木の新芽のことを表したんだそう。色としては、「あお」に含まれるので、青葉、青田などは青がつくのに、緑色というややこしいことになっているらしい。今日知ったばかりの豆知識^_^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

今日の夕焼け 05.04.22

sky0504221815s久々に撮ってみたいと思う夕焼けに出会った♪
18時15分の夕焼け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

鯉のぼりと青空

koinobori050415昨日、外出先で見つけた鯉のぼり。
いつの間にか、鯉のぼりが空を泳ぐ季節に・・・。
この大きな鯉のぼりが元気よく泳ぐには、ちょっと風が弱かったかな。
ちょっと苦しそうにも見えるよね^_^;

このところ、ウグイスの鳴き声がよく聞こえる。
だいぶ鳴き方も上手になってきた。
昨日はキジの鳴き声も聞いた。春はにぎやか(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

桜と青空 (その2)

sakura050409per今日は午後からやっと晴れたのだけれど、
青空を撮りそこなったので、9日の写真をもう一枚。
桜シリーズもこれでたぶん最後・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

桜のトンネル

sakura050409tu今日も雨。
最高気温が13℃ほどと、冬に逆戻りしたような一日。
散り始めた桜にも、ストップがかかったかな?

写真は9日に歩いた桜のトンネル。
桜の向こうに青空が見え、気持ちがよかった。

川沿いの堤防の上がこのような遊歩道のようになっていて、この季節の散歩におすすめ。
夏場はケムシに要注意だけどね^^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月)

桜と青空 

sakura050409heso

今日は雨。あちこちで満開の桜も散り始めていた。
葉桜になりつつある桜も見かけた。季節はどんどん進んでいく・・・。

写真は、9日のお花見、第2弾。
やはり桜には青空が似合う!
写真下部中央の岩は、町の「へそ」、中心点とのこと。
計算が難しそうだけれど、ホントかなあ(笑)??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

桜と菜の花と青空

sakura050409na昨日の近くの桜の名所の様子。
3日前からの二部咲きから、あっという間に満開へ。
ほとんど咲き終わってしまった菜の花だけれど、
ここにはまだ咲いていて、
「春」いっぱいの写真となった(^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金)

今年の桜

sakura050406bs
長男の入学式の6日、ようやくちらちら咲き始めた桜。
この日はまだ二分咲き程度。
今日なら満開の桜の下の入学式だったのにね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火)

去年の4月5日の桜と青空

sakura040405去年の4月5日の近くの桜の名所の様子。
堤防沿いに桜が満開。

今年はちらちら咲いてはいるけれど、遠くから見るとまだ咲いている感じがしない。
今年は寒くて、なかなか満開とならないので、待ち遠しい。
満開の桜の下を歩くと春が来たと実感できるように思うのは、やっぱり日本人(笑)?

今日見つけた「小さな春」は、鶯の鳴き声と、ビオラのプランターの中のケムシ(-_-;) 、
それに、アイビーのみずみずしい若葉。
桜の満開ももうすぐかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

菜の花満開

nanohana050402近くの桜の名所に足を運んでみたら、ちらちら咲き始めていた。
でも、全体としては全然咲いている感じがしない・・・。
蕾の固い桜の木の下で、菜の花は満開。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

去年の4月1日の桜

sakura040401bいよいよ4月。新年度のスタート。
桜の便りも聞かれ始めたけれど、今年は寒くて近くの桜の名所はまだ「つぼみかたし」とのこと。
待ちきれないので、去年の4月1日に写した桜と青空をお届け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »