« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月30日 (水)

新芽と青空

sky0503301532s今日は一日中、木の枝が激しく揺れているほど風が強く、そのせいかくっきりした青空。
ほんの一時風が収まったときに木の枝を見てみたら、むくげの新芽が出ていた。
このところ寒い日が続くけれど、植物は着々と春の準備を進行中・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次男の行きたい遊園地

yuenchi0502次男(小3)は絵を描くのが大好き。
幼稚園のころから絵画教室に通っている。
2月頃、遊園地をテーマに描いたのがこの絵。
自分の好きなものばかり描いている・・・(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

6年間お世話になったもの

S.6nenkanパチリしたいような空に出会えない日が続いているので、長男の小学校での図工の最後の作品を載せることにします。

黒画用紙に刷った多色刷りの版画。
6年間お世話になったものとしてランドセルを選んだクラスメートが多かった中、あえて絵の具かばんを選んだらしい。
本を押さえるために置いた、ガムテープとパンチまで描いてしまうのは、素直なのか、考えてないのか(笑)・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

大観覧車と青空

kanransha0503s日曜日、すご~~く久しぶりに行った東京での
一枚。
東京はビルばかりで、見上げても空がないなあと思ったけれど、
ここには空が広がっていた♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土)

今日の青空 05.03.19

sky0503191125青い空に、うっすら曇が自由に動き回る・・・。
久しぶりに空の表情豊かな一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

卒業式の日の青空

sky0503181058今日は長男の(小学校の)卒業式。
風は強くて寒かったけれど、ご覧のようにすっきりとした巣立ちにふさわしい青空!
空にも祝福されているようでした♪

式そのものに加えて、転勤された先生方からのメッセージが壁に貼ってあり、感激。
たくさんの方にお世話になって、遠くから見守ってくれている方があって、こうして無事卒業できたんだなって・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

今日の夕焼け 05.03.14

sky0503141742久しぶりに真っ赤な夕焼け。
3月とは思えない冷たい空気の中で眺める夕焼け、綺麗でしたよ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年3月13日 (日)

今日の青空 05.03.13

sky0503131538午後から久しぶりの青空に!
待ち遠しかったよ~。

でも、今日の最高気温はわずかに6℃。
この間の暖かさはどこへ?
寒いからスギ花粉はあまり飛ばないかと思えば、そんなことはなかった・・・(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金)

タンポポの綿毛に乗って・・・

sky-tampopoここ数日霞んだ空ばかり。
なので、長男が描いた青空をお届けします。

長男(小6)が4年生の図工の時間に「○○に乗って空を飛ぶ」というテーマで描いた絵です。(2002年2学期製作)
なんとジュニア県展で銅賞をいただきました。
雲を蝋で描くなど工夫したのだそう。
眼下に見える建物などの緻密さが長男らしいところかな・・・。

実はこの絵、わたしは学校で撮影されたこの画像でしか見たことがありません。
ジュニア県展後、返却されるのだとばかり思っていたら、されず、
銅賞では県立美術館での展示もなく、いったいどこにあるのやら・・・。
幻の絵です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

夕日と飛行機雲

sky0503081723晴れてはいたけれど、霞んでいて今日の青空は冴えなかった。
大量のスギ花粉が飛び散り、気持ちも冴えなかった・・・。

そんな日の夕暮れ、外出先で見た夕日。
このあと夕日に向かって車を走らせた。
眩しかったけれど、なかなか綺麗だった。
ささやかなシアワセ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

今日の夕焼け 05.03.06

sky0503061757重く垂れ込めた雲の下の夕焼け。
そこだけが異常に赤かった・・・。
18時前、クルマの中からパチリ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土)

松林のむこうの夕日

sky0503051737今日は啓蟄。
だからかな?? 2階の部屋でアリに遭遇。
昆虫もそろそろ活動を始めているようで・・・。
夏には、クモ、ダンゴムシ、ヤスデ、etc. 極めつけはムカデのお越しもありの我家^^;
まだ結構寒いもの、ムシさん、そんなにあわてて出てこなくていいよ。

17時半過ぎ、車の中から見た夕日。
松林のむこうに真っ赤な夕日が・・・。
とても綺麗だったのだけれど・・・、うまく撮れず、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金)

今日の夕焼け 05.03.04

sky0503041727雨のち曇り。日が射したかと思うとまた曇る・・・。
そんな一日の最後に見られた夕焼け。
小学校の卒業制作で遅く帰宅した長男が、「夕焼け、綺麗だよ。撮ってみたら?」って(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

お気に入りの夕焼けから

sky041207昨日は快晴過ぎて、撮っては見たものの、空の写真としては面白くなかったので、パス。
今日は薄曇りで、これまたパチリするほどでもなく・・・。

お気に入りの夕焼けからお届け♪
04年12月7日の夕焼け。
30分足らずで空の様子はこんなに変わる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »