トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月)

今日の青空 05.02.28

sky05022810382月最後の青空のお届け♪
青空の力、皆さんのところにも届きますように。


青空は嬉しいのだけれど・・・
スギ花粉がいっぱい飛び始めたらしい。
今日はずいぶん鼻にツンツン来たぞ。くしゃみも(-_-;)
薬が効いてない・・・(涙)。
花粉症の皆さん、5月あたりまで耐えましょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月27日 (日)

今日の夕日 05.02.27

sky0502271712風が強くて、さむーい一日だった。
午前中は快晴。
午後になるにつれ、雲が出てきた。

17時12分の夕日。
眩しくて、お日さんが滲んでしまったけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月26日 (土)

今日の青空 05.02.26

sky0502261332今日もよい天気で青空がいっぱい。
でも、風が強くて、寒かった~。
雲の形がどんどん変わる。
雲の動きを眺めているのは飽きないよね?

13時半頃の青空のお届け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電線と青空

sky0502261331今日も快晴。
初のトラックバックをつけてくださった電線ブログさんに刺激を受けて、私も電線を撮ってみました。
青空を撮るときに邪魔だなあと思うことの多い電線だけれど、こうして撮ってみると結構面白い。
いろんなところに目をつけられる方がいるものだと、改めて感心。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月25日 (金)

夕日

sky0502251704ちょうど山のむこうに入ろうとしているお日さんをパチリ。
17時4分。
お日さんが山に沈む場所も時間も少しずつ変わっている。
少しずつ春へと近づいている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の青空 05.02.25

sky0502251616やや霞んではいるが、一日中青空。
16時過ぎでもこんなにまだ明るい。
日が長くなったと感じるこの頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツグミ

bird050223最近、庭先で歩いているのを時々見かけるこの鳥、
やっと名前がわかった。
ツグミ。

「オンライン野鳥図鑑」の掲示板で教えていただいた。
ネットって便利♪


今日はスギ花粉がたくさん飛んでいるようで、
薬を飲んでいるのに、鼻がツンツンして、くしゃみが・・・(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

お気に入りの夕焼けから

sky0412171657s一面に広がる田園の向こうの夕焼け。
昼と夜の間のグラデーション。
04年12月17日17時前。


今日は曇りのち雨。
青空も夕焼けも見られず、残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

今日の青空 05.02.23

sky0502231058朝は曇っていたし、午前中の降水確率は確か40%。
青空は見られないかと思ったのだけれど、
今日も青空を見ることができた!

飛行機雲がぐんぐん伸びた、11時前の青空。


ブログを作って今日で10日ほど。
カウンターをつけたのは、土曜日だったかな。
今朝カウンターが500を超えたと思っていたら、先ほどもう600を超えた!
HPは訪問者を開拓するのがとても大変だったのに、
ブログはその点とても楽なよう。そこがブログなのかな。

縁あってこのブログを訪問してくださった方、ご贔屓にしてくださると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)

今日の夕焼け 05.02.22

sky0502221735雲が無いので、夕焼けとしてはちょっとつまらなくもあるけれど、
山の端の赤みに木のシルエットが映える。
17時35分。


★訪問してくださった方、ありがとうございます。
空の風景、気に入ってくださったら、
コメント残してくださると嬉しいです。★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落葉樹と青空 05.02.22

sky0502221440快晴!
今日も風が強く、気温も上がらなかったが、
本当に雲ひとつない青空が広がった。
落葉樹とともにパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日 (月)

今日の青空 05.02.21

sky0502211411今日もよく晴れた。
相変わらずの強風。
気温も低く、とても寒く感じられた一日。

14時過ぎの青い空と白い雲のお届け♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕焼け

sky0502201736今日は夕焼けを撮り損なったので、
昨日の夕焼けをぺったん。
17時36分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月20日 (日)

今日の青空 05.02.20

sky0502201228今日は数日ぶりの青空。
風がとても強く(遠州の空っ風ってご存知?)、家が揺れる揺れる^^;

昼過ぎの青い空と白い雲のお届け♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テントウムシ

teutoumusi050220玄関先で昼過ぎに遭遇!
まだ冬なのに、食べるものはあるのかな?
やっぱり春は近い??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホトケノザ

hotokenoza050220庭の片隅で少し前から咲き始めたホトケノザ。
わたしに春の訪れが近いことを告げる雑草・・・。

案の定、花粉症の症状が出始めた(涙)。
寒がりのわたしには、春は嬉しいんだけれど、
今年は驚異的はスギ花粉の飛散量だとか。
無事乗り切れるかなあ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土)

Make A Wish

今日は、「メイク ア ウィッシュ」という、難病の子どもの夢を叶えるボランティア団体の方の講演を聴く機会があった。
テレビなどでその子の夢が叶う様子は何度か見たことがあるが、その夢を叶えるために長年活動されているボランティアの方のお話はとても重みのあるものだった。

涙がこぼれてしまういいお話がたくさん聴けた。
夢がかなったときの子どもの満面の笑み。
それを見てずっと看病に明け暮れてきたご家族はどれほど救われることだろうか。
(その子の夢を叶えるために協力してくれる)人のつながり、温かさ、健康のありがたさ・・・いろんなことを感じならが帰ってきた。

「夢の力」はすごい。ひとつの夢がかなった子どもはまた次の夢を持つことができる。
この団体のパンフレットには「子どもたちは夢をかなえるために生まれてきた」という言葉が載っていたが、健康な子どもも、すべての子どもの夢がかなうような社会でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの夕焼けの中から

sky0412151626a今日も雨。夕焼けは見られそうにない。
お気に入りの夕焼けの中から写真をぺったん。
電線がなければもっといいんだけれどな^^;
04年12月15日16時26分の夕焼け。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年2月17日 (木)

飛行機雲

sky0502171020w今朝は曇っていたが、やがて青空に。
飛行機雲がぐんぐん伸びる。
10時20分、西の空。

ところで、空の写真を載せておられるブログがいろいろあることを発見。
「朝焼け・夕焼け写真日記」さんでおもしろい金魚雲を見せていただいた♪
トラックバックうまく送れるかな。
今日の「夕焼け富士山」もすばらしいよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水)

1月30日の青空

sky0501301549s今日は雨。空は灰色の雲で覆われている。
こんな日は気持ちもなんとなくどんより。

こういう日こそ、「青空」を眺めなきゃね。
05年1月30日の青空をお届けします。
15時49分、南の空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火)

ビオラ

biora.v050215ほったらかしがモットーのわたしのガーデニング。
寒くてもたくましく育ちつつある、花壇の花たち。
少しずつ育ってきているのが感じられ、嬉しいこの頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空 05.02.15

sky0502151047朝は曇っていたけれど、次第に青空が広がった。
雲の表情の豊かな一日だった。
でも、夕方から再び曇り。明日は雨かな。
10時47分、南の空。

ところで、このブログのタイトルをまた変えてみた。
初日は「空の風景」で、翌日は「空の風景と・・・」に。
でも、空の写真以外にも載せたいものはいろいろあるし・・・と考えた末に
「そら(空)、ええやん。」ということに。どうかなあ?? 
関西以外の人にはこのニュアンスわかってもらいにくいかなあ?
息子の絵もアップしたいので、「空、え絵やん」とも思ったのだけれど、とりあえずはひらがなで行くことに。
「そら、ええわ」「そら、ええなあ」 このあたりも微妙^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月14日 (月)

今日の青空 05.02.14

sky0502141225今日は午後から雲が出てきて夕焼けは見られなかったが、それまでは快晴。
12時25分、北西の空。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日)

今日の夕焼け

sky0502131722夕焼け雲がきれい。
17時22分、北西の空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の青空

sky0502131628夕方から青空がのぞいた。
16時28分、南の空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年3月 »